松山にて

2016.06.07 火曜日 19:45

今日は仕事で愛媛県松山に行っていた。 
 
打合せも終わり、成田空港行の飛行機に乗りシートベルトをガチャと締めたところで、飛行機トラブルが発生し、東京から整備士をよんで修理するので大幅に遅れるとのアナウンスが。 
 
6時間の遅延。 
 
この状況に対し、定期的に松山にお邪魔しているが最近はトンボ帰りが続いていたので、「たまにはゆっくりして行きなさい」と地元の神様(?)が仰っていると判断した。空港売店のおばちゃん情報によると、来年秋から8年間の予定で改修に入る道後温泉本館、白蟻が原因らしい。行くしかない。 
 
 
 
バスで向いアルカリ性無色のお湯を、美しい木造建築の中で楽しんだ。あまり広くない風呂場だが空間の中心に半円形の風呂があり、その真上にあるトップライトからスポットライトのように自然光が差し込んでくる。なんとなく幻想的である。 
 
もうひとつ一度は体験したかったのが市街地を走る路面電車に乗ること。駅で乗り方を学習、どこまで行っても160円。運良く古いレトロな車両に乗れた。昭和39年の車両は運転席のあらゆる部分が大切に使い込まれている。 
 
 
 
あっという間に楽しい時間が終わってしまった。永く大事に使われているものが醸し出す雰囲気は、暖かくてちょっと緊張感があって、豊かな気持ちになるような気がした。 
 
地元の神様(?)ありがとう、と上空5000メートルで思ったのでした。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。