地下工事で想うこと

2015.02.21 土曜日 12:45

少し前に笹塚の家の床付け確認を行った。
根切り面の地盤確認のことである。
 
今回は半地下があるので木造2階建てよりは深く掘ることになる。
見慣れた土工事より大掛かり感があって迫力がある。
気のせいかと思うがユンボを運転する職人さんの横顔が凛々しく見える。
 
地盤調査通り必要な地盤が露出したので一安心。
それにしても地下がある建物の根切り工事の様は
地球をいじめている感を強く感じる。
ウワモノの工事は基本的に材料を足して完成に近づけていくが
根切り工事は土を掘って捨てる、引き算の工事だ。
 
いつも、根切りが終わってコンクリートの型枠が外れたころ
地鎮祭のお陰で何事も起きなかったと思うのだった。
 
2015-02-21 08.42.55

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。