いわき散策

2016.01.07 木曜日 17:16

今日は新規計画の現場調査でいわき行った。私の地元だ。 
短い時間ではあったがほっこりとした楽しいひと時であった。 
  
現場のある勿来は関所があったところで有名。ひとりでトボトボ歩いていると下校途中の中学生に「こんちは!」と声を掛けられる。男女問わずすれ違うたびに挨拶が飛んでくる。ハイキングの光景がふつうの住宅地で行われているのだ。とても嬉しい気分になる。防犯にも有効だろう。 
 
次に役所に向うべくドンコウに乗っていわき駅へ。 
役所でチャチャッと用事を済ませて街歩き。役所の横にあるこの立派な建物はいわき芸術文化交流館アリオス。清水建設設計施工らしい。冬休み中のせいかたくさんの学生がロビーで勉強していた。えらい!
  
一通り見学したあと、近くに市立美術館に立ち寄った。小中学生の版画展が開催されていたので覗いてみる。自分は年賀状を版画で作っているので興味をそそられた。 
  
こども達の芸術のクオリティーの高さにショックを受けた。自分は彼らの足下にも及んでいないようだ。来年の年賀状、ガンバルぞ。 
最後に高校生のときにお世話になった立食いうどん屋の暖簾をくぐる。 
 
  
 
駅前の再開発から奇跡的に生き残った、当時のままタイムスリップしたようなうどん屋。店のおばちゃんに意を決して「高校卒業以来20年ぶりに来たよ」と言ったら「へぇ」とそっけないリアクションをいただいて、帰りの特急に腰をおろしたのだった。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。