オルセー美術館 / Musée d’Orsay

オルセー美術館展やオルセーからきた作品を観る機会はありましたが、オルセー美術館は今回初めて。
以前日本で観たドガの「エトワール」にもう一度再会できることも楽しみにしていました。

事前にFnacのサイトで前売券を購入(購入で先に進めず困ること何度か><)して、C入り口に並び開館と同時に入りました。

中に入ると、写真で観たことのある空間が!本当に駅舎の雰囲気が残っていてステキでした。
ホドラーやドガ、モネ、ミレー、ゴッホ、ルドン…と好きな画家の作品が沢山。オペラ座の模型やパリ市内の模型など本当に見ごたえがたっぷりある美術館でした。

せっかくなので休憩も兼ねて美術館内のレストランで昼食。宮殿のような素敵な空間でとても美味しい料理を堪能しました。日本のサイトで11:30頃から並ぶと窓際の席に案内してもらえると書かれていたのでその時間を目安に言ったら、他にも日本人の方々が。きっと同じ情報を見たんでしょうね^^
料理も空間も最高なのですが、ちょっと椅子が雰囲気とあっていないのが気になりました。

レストラン
美術館近くの画材屋さん

この後、ガラスの家の予約時間が迫っていたので後半あわただしく回りましたが、お目当てのドガの作品が見つからず。その他印象派の作品も・・・。

残念ながら、他の美術館に貸し出し中だったようです><
もう一度観たいと思っていたのでかなり残念でした。

美術館近くの画材屋さん

Architecutre Data

Country
France
City
Paris
Architect
Victor Laloux
Opened
1986年
Address
1 Rue de la Légion d'Honneur, 75007 ParisMap
Visit
2016/09/24
Memo
駅舎を改修して1986年美術館として生まれ変わる

Comment

コメントする