サント・ジュヌヴィエーヴ図書館 / Sainte-Geneviève

ネットで美しい図書館特集みたいなのを見て是非行ってみたい!と思った場所です。
身分証や証明写真を持っていけば、入れるなど書いてあるサイトも見かけはしましたが、見学できるのかどうか確証のないまま、とりあえず行ってみる事に。

入り口に図書館に入る現地の人たちの列があったので、とりあえず並びvisitorと行って見ると、中の受付みたいなところへ行けといわれる。そこで再度「visitor」と行ってみたら、こっちへ付いてきてというようなジェスチャーをしてくれたのでそのままついて行く。

そして、この写真でみた空間へ。見学者用の枠で囲まれた中での鑑賞。
実際にそこで勉強されてりしている人がいるし、スタッフの人も後ろで監視してるし、って感じで落ち着いて見学できる雰囲気ではありませんでした。「もういいかしら?」みたいなことを言われてしまったので、図書館の閲覧室滞在時間は1分か2分ぐらい><
それでもとても素敵な場所でした。うらやましいなー。こんなところで本を読んだり、勉強できるなんて。

Architecutre Data

Country
France
City
Paris
Architect
-
Address
10 Place du Panthéon, 75005 ParisMap
Visit
2016/09/23
Memo
受付でvisitorというだけで身分証明書など必要なく見学することが出来ました。

Comment

コメントする