リアルお年寄り

2015.05.11 月曜日 19:08

再び旅行の話。 
 
今回のフランス旅行は色々な交通機関を使った。地下鉄や路面電車、バスなどなど。当然普段の生活のなかに飛び込むことになるのだが、現地の極々当たり前のお年寄りの姿がとても新鮮に映った。 
 
P1160253 
 
考えてみると、日本にも外国の方はたくさんいて、外国人自体全く珍しいことではないが、日本に来ている理由はビジネスや留学、旅行などだから年齢は若年層になってくる。赤ちゃんはよく見かけるが、お年寄りはまず目撃していないことに気づく。映画やテレビでしか見ることがなかったお年寄りがとても新鮮だった。 
 
150503
 
バスで座っていたら、素敵なご夫人が乗ってきたので、席を譲ったら、
「メルシィー、ムッシュー」と言われた。
俺がムッシュー! そう言われてなぜか嬉しかったが「どういたしまして」が言えず満面の笑顔で返したのたった。

Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。